メールの返し方

ADHD傾向が強いので、メールの運用の仕方にはかなり悩む。 目にした瞬間、全てが吹き飛んでそのことばかりになってしまう。 今、それを考える時ではないと思いつつも、頭の中にそれが残ってしまって、 やっていたことに集中できなくなってしまう。 最近は「…

人と関係なく社会で暮らすのは難しい

できれば、人に左右されることなく暮らしたい。 人に評価されるためとか、人から怒られないために何かをするのが嫌だ。 だけど、それは難しい。 社会で暮らすにはアイデンティティが必要だし、 社会的欲求を完全に捨てることも自分にはできないと気づく。 プ…

人情派の人との仕事

実利より感情優先、 結果より面子優先、 礼儀を重んじて、 変化を好まず予定調和を好むタイプの人がいる。 人情派の人と呼んでいるのだが、このタイプの人と仕事をするのがとても苦手だ。 とにかく、価値観が全くの逆なので、ふとしたことで逆鱗に触れてしま…

添付ファイルのパスワード

最近、よくメールのやり取りをする相手が、 添付ファイルにパスワードを自動でつけて、 自動で後からそのパスワードを送ってくる系の仕組みを使っている。 この仕組み、かなり最悪と思っていて、 添付ファイルのパスワードに意味があるとすれば、 添付ファイ…

とりあえずゾーン

部屋の隅にとりあえずゾーンを作った。 置き場所が決まらないものはとりあえずそこに投げ込んでおく。 余裕のあるときに、そこに溜まったものを整理する。 捨てるなり、適切な場所に配置するなり。 これはたぶんあまりいい方法ではない。 まず、とりあえずゾ…

何もしない日を作る

月に一日くらい、何もしない日を作るようにしている。 何もしないと言っても、本当に何もしないなんてことは不可能なのだが、 生産的なことを何もしないようにする。 仕事をしない。遊びに行かない。掃除・炊事・洗濯をしない。 何もしないことに対して罪悪…

相対的にしか考えられない

相対的にしか物事を認識できない。 人間の頭ってそうなっていると思う。 食べるものがない、みたいな死に直結する状況は絶対的な不幸と言えるかもしれないけど、 食べるものも寝るところもあるから幸せです、と思えるかというと、必ずしもそうではない。 で…

やたら割り込みがある環境でのタスク整理

割り込みが多い環境で仕事をしている。 よしプログラムを書こうと席につくと、社内チャットで調査依頼が来て、 調査をしていたら別の人から社内チャットでちょっと来てくれと言われ、 歩いて行く途中で誰かに呼び止められて質問に答え、 社内チャットで呼び…

匿名の空間にしたい

もともと、技術ブログを匿名でやろうとするつもりがあって、 いくつかネタも考えていたのだが、具体的な技術ネタを公開していくと身バレする気がしてきた。 一本でバレなくても、何本かを総合的に見れば気づかれることがありそうだ。 匿名性は保ちたい。 人…

種類を減らす、バックアップを増やす

最近、部屋にあるものをどんどんと捨てている。 自分がADDであることに気づいてから、ものの種類を出来る限り減らそうとしている。 複数種類の中から選ぶということが辛いし、あまり多くのものを管理することができない。 ものがたくさんあると、それだけで…

約束を守る

情報技術者として仕事をしているが、 突き詰めていくと仕事とは「約束をする」「約束を守る / 守れないことを告白して新しい約束をする」というステップを繰り返すものでしかないと考えている。 これは結城浩さんの「人から信頼されるためにはどうしたらよい…

PostgreSQLのpg_triggerからトリガ情報を取得する

SELECT tab.relname AS テーブル名, tg.tgname AS トリガ名, tgf.proname AS トリガ関数名, CASE SUBSTRING( tg.tgtype::int::bit(8)::varchar FROM 7 FOR 1 ) WHEN '1' THEN 'BEFORE' ELSE 'AFTER' END AS 作動タイミング, CASE SUBSTRING( tg.tgtype::int:…