Google Keep

Google Keepを使い始めた。
思いついたことや、欲しいものや、日常のToDoを全部これに入れる。
昔はEvernote、最近はwri.peでこの手のことをやっていたが、
付箋風のUIに一目惚れして移管した。

Google Keep、昔、誰かに最高だと勧められた気がする。
当時は価値を全く理解できなかった。
今、とにかく目まぐるしく興味が動く自分の特性を踏まえた上で、
とりあえず放り込んでおけるメモの重要性にようやく気づいたと言える。

色分け機能が強力な気がしていて、
とりあえず、黄色がほしいものややりたいこと、
オレンジが買ったほうがいいものややったほうがいいこと、
赤が買わないといけないものややらないといけないこと、
その他のメモ等は全部白というルールにしてみた。

最近、仕事でタスク管理をやる上で、
とにかく発生したタスクを全て管理ツール上に載せる能力が必要だと感じ始めていて、
その練習も兼ねて、とにかく全てぶちこむように意識している。
割り込みが入った時に落ち着いてタスク管理ツール開いてられないってのはあるが、
それ以上に割り込みの割り込みが入った時、1つ目を忘れるというリスクが大きすぎる。
思いついた瞬間に外部記憶に書き込むっていう能力を身に着けたい。